社会人Lv.0 !? 毎日がレベル上げの日々です。

社会人になりました!

こんにちは。セイスイ工業 新卒入社の新甫です。インターンブログから久しぶりの登場です。

この度、正式にセイスイ工業に入社する運びとなりました! ( ありがとうございます! )

これからセイスイ工業の一員として、「会社の発展に貢献できる」「多方面で活躍できる」社会人を目指します。

改めて、よろしくお願いします!

さて、仕事を頑張るということで、社内の仕事を覚えることはもちろん大事ですが、現代社会の情勢を把握することも社会人として大事ですよね。

正直、学生時代は時事問題や経済問題にあまり関心を持っていませんでした(゜-゜)・・・が!

時代の流れに取り残されないためにも、4月から意識して本やニュースを読むようになりました。

せっかくなので、最近読んだネットニュースで、気になる単語を見つけたので紹介します。

\\SUPPLY CHAIN//

ズバリ \\サプライチェーン//です。 

G7財務省が、サプライチェーンの多様化に向けて新たにパートナーシップを検討するかもという記事でした。( よくわからんけど、サプライチェーンが世界中で話題になっているっぽい・・! )

サプライチェーンとは、ビジネス用語的には、『製造業において、原材料調達・生産管理・物流・販売までを1つの流れとして捉えた時の名称』『商品がエンドユーザーに届くまでのものの流れ』という意味です。

サプライチェーンを取り入れることで、在庫の最適化や、コストの削減、人的リソースの最適化を図ることができるんだとか。

これもまた別の記事で読んだのですが、サプライチェーンには、ビジネスモデルの多様化によって複雑化した業務に対処しきれていないという課題があるようです。近年ではインターネット販売・オンライン販売の需要も高まっていますし、まさにビジネスモデルは多様化していますよね。

この多様化に対応すべく、パートナーシップを検討するということなのでしょうか(詳しいことはわかりません。皆さんもぜひ調べて見てください・・!)


営業じゃないですヨ

仮説でワンストップ対応

さて、数ある話題・単語の中からなぜサプライチェーンをご紹介したのか!

さきほどのサプライチェーン解説の画像をどこかでみたことあるな・・・?と思ったからです。

>>研修で見た、セイスイ工業のwebセミナーのスライドに似てる!!<<

セイスイ工業では、水処理設備の導入に関して、お問い合わせ・プラン・見積もりの提示・処理実施・アフターケアまでの1連の流れをすべて自社で行っています。

最初から最後まで責任を持って対応しているということですね!(^^)/

言わば、サプライチェーン的水処理というわけです( 実際の意味とは少しずれてますけども )

何か水処理で困っていること、問題が発生した際には、最初から最後まで、徹底サポートのセイスイ工業に是非お問い合わせください!

ちなみにwebセミナーも定期的に行っているのでそちらもチェックしてみてください(^o^)

ネットニュースの話から会社の宣伝になっちゃいましたネ(笑)


経験値吸収中・・・

ニュースやネット記事を読んでいると、世の中にはまだまだ知らないことが多いなと感じます。

日々勉強ですね・・

次回レベルアップした新甫として登場できるよう頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは次のブログでお会いしましょう!