水処理で解決できる問題とは?セイスイ工業なら迅速対応!

地球環境をより良くするためには、水処理を行い、綺麗な水を自然に返すことが重要になってきます。水処理は、様々な場面で活躍してくれますが、具体的にはどのような問題を解決してくれるのでしょうか。
今回は、水処理で解決できる問題について、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

水処理とは何か?どんな課題解決ができるのか

水処理とは、どのようなことを指しているのでしょうか。また水処理によって解決される問題について、詳しい内容を紹介していきます。

水処理は不純物を取り除く作業

水処理とは、水の中に含まれている不純物を取り除く作業のことです。生活用水として利用する場合には、見た目が綺麗なだけでなく、健康を阻害するような不純物を取り除き、産業用の水は用途に合わせて処理することが求められます。

また何らかの形で水を利用した後の排水については、汚染レベルなどに合わせて水処理を行うことが大切です。
利用した水を自然に帰す場合には、汚染の程度や放流先の基準に合わせて水処理を実施して、自然環境への負荷を考えた上で適切な対応が求められます。
水処理の方法については、様々な方法が実践されていますが、水質を綺麗にするというのが目的となって行われることが多いです。

水は見た目が無色透明に見えていたとしても、何かが混入していることもあります。混入している不純物としては夾雑物・水生生物・有機物質・無機塩類・気体などです。
夾雑物とは、ゴミ・埃・粘土質・砂鉄などのことを指しており、水生生物は細菌や微生物などが考えられます。
有機物質は藻類や樹木が微生物の働きで分解されたものや有機洗剤が自然界へ流されたもののことです。無機塩類は、カルシウムといった硬度成分や塩分、溶解鉄など、気体は二酸化炭素・酸素・硫化水素など、様々な物が水に溶けていることが考えられるので、安全に水を使用するためにも水処理は重要になります。

水処理で純水を作ることもできる

水処理の方法として、川の水などの不純物を取り除き、殺菌処理を行うことで、安全な飲料水を作り上げることができます。
川の水には、様々な不純物が含まれており、泥や有機物、微生物などが含まれているため、安全に水処理することが大切です。濁りや着色成分となっていることがあるので、無色透明で安全な飲料水を作ることが求められます。

また水道水を純水に変える水処理方法もあり、その場合は無機塩類や二酸化炭素なども取り除いてくれるので、不純物がほとんど含まれていない状態になるのが特徴です。
水道水から純水を作る場合には、無機塩類は99%~99.9%除去されていることから、ほとんど不純物は含まれないように水処理されます。

主に、水処理では水中の不純物をサイズの大きいものから順番に除去していくのが特徴です。

工場で使用した水は排水処理で河川に放流

河川の水を水処理する場合には、夾雑物や微生物を取り除く必要があります。その際には、前処理装置が活用されることが多いでしょう。前処理装置とは、ろ過器やろ過膜、活性炭ろ過器などがあります。

水道水から無機塩類を除去する際には、イオン交換装置やRO膜(逆浸透膜)装置のような純水装置を利用するのが特徴です。

工場などで使用した水については、生物処理、沈殿槽、加圧浮上装置などの排水処理装置を使用して水処理する必要があります。
工場などで使った水は、様々な不純物が含まれていることが多いため、そのまま放流すると環境に良くない影響を与える可能性があります。
そのため、河川に放流する際には適切な排水処理を行うのが特徴です。排水処理を行うことで、環境を守り綺麗な河川を維持するきっかけになります。

水処理で再利用すればコスト削減

工場や土木工事現場などで汚水や泥水となった水を自然に帰す場合、水処理の工程を委託すると、多額の資金を必要とするケースがあります。しかし自社で水処理のシステムを導入し、反映させることで、コストを削減するきっかけになるのです。

工場や土木工事現場で、何らかの水処理システムを導入し、適切な形で水を自然に帰すことができるのであれば、コスト削減だけでなく、工程の手間も大きく省かれる結果に繋がるでしょう。
水処理を適切に行うことで、排水や汚泥などについても、産廃費用がかかることもないので、コストを大きく削減して、事業の助けとなります。

また水処理を行った水を現場で再利用していけば、水質改善の効果が期待できるだけでなく、水を利用するコストも大幅に削減することが可能です。

連続して水処理すれば施工性が向上

汚水や泥水を水処理する場合、最初は不純物が少ない水にするまで時間がかかることがあります。しかし連続して水処理を行うことで、水質が変化していったり、水に含まれている不純物の沈殿を待つことがないため、施工性を向上させることが可能です。

そのためにも、頻繁に水処理を行う必要があるので、現場に水処理システムを導入させ、手軽に水処理を行う必要があります。
連続して水処理を行い、施工性を向上させることができれば、工期を短縮するなどのメリットがあるため、現場の効率も良くなるきっかけとなるでしょう。

水処理によって環境保全の効果が期待

排水する際に水処理を行うことで、不純物の少ない水を放流することができ、環境への影響を抑えることができます。不純物が含まれている状態での放流は、地球環境への悪影響が懸念されますが、水処理によって環境保全の効果が期待できるので安心です。
特に工場などで使用された水に関しては、不純物が多く含まれており、環境への影響が心配されます。正しく水処理を行うことで、環境を守ることができるので、工場での水利用も安心して行うことができるでしょう。

また産業廃棄物として処分される水を再利用することで、経済性を向上させるだけでなく、地球環境への負荷を軽減する効果が期待できます。

水処理技術で自然水の循環を行う意味とは?

水は大切な資源として、毎日の生活で利用されており、生活用水などは自然水から取り入れられていることが多いでしょう。自然水が少なくなれば、それだけ生活に活用できる水が少なくなってしまいます。
水処理技術を利用して自然水の循環を行うことは、人の生活を豊かに維持するために重要なことです。

自然水は生活には欠かせない資源

人が生活する上で、水は大切な資源です。その資源として重要な水は、主に水道水から綺麗な水として出てくるので、料理や洗濯などで利用することができます。
生活する上で、たくさん水を利用しますが、それらの水は排水された水が自然に循環して、降水といった形で人が利用できる水へと変化していくのです。
自然水は循環して、最終的には人が生活用水として利用できる水へと変わっていくことから、自然水は人が豊かな生活を送るために必要な資源となっています。

水の再利用技術によって資源が確保される

日本の降水量は世界的に見ても、多いと言われていますが、半分以上は蒸発するなどの理由から生活用水として有効に使用できる水の量は少ないとされています。
降水量に対して、有効に使用できる水の量が少ないと、一軒当たりの生活用水が限られてしまう事態に発展する恐れがあるでしょう。
その事態を防ぎ、水を豊かに利用できるように、水処理技術を活用することが求められています。

まとめ

水処理を適切に行うことは、環境保全のためだけでなく、現場で水を再利用させてコスト削減や工期短縮の効果を得ることができます。
また水処理によって、産業廃棄物の量を減らすことができれば、産廃費用の削減や地球環境への負荷を軽減させることに繋がるでしょう。

セイスイ工業では、今までの実績を元に、各現場に合った仮設水処理プラントを提案させて頂きます。様々な分野で、セイスイ工業の仮設水処理プラントは活躍している実績があるので、安心して導入して頂くことが可能です。
どのような現場で導入されているのか、事例を確認して頂くことで、自社現場で導入可能なのか判断してもらうこともできるでしょう。
導入する水処理設備によって、コスト削減や工期短縮、環境保全などの効果は異なります。セイスイ工業の仮設水処理プラントであれば、数々の実績によって効果が証明されているので、希望に沿った効果を発揮させることができるでしょう。

ご相談から、プランの提案まで無料で対応させて頂いているので、仮設水処理プラントを現場に導入させたいという希望があれば、お気軽にセイスイ工業までご連絡ください。