2週間、初出張してきました!~前編~
仮設水処理の現場に
初出張&初現場に出発!
こんにちは!新卒の関です。
前回大好物は白子の昆布焼きと書かせていただきましたが、2番目に好きなのは生ガキです♡
好みが渋すぎるとよく言われます(笑)
今回は関の初出張のお話です!いろんなことがありすぎて、忘れられない2週間となりました。
2週間の最後、一番大変だった帰り道で体験した出来事はニュースにもなっていました!
ブログを読んでくれる方にも同じ体験をした方がいらっしゃるかもしれません。
今回の京都出張は前編・後編・ごはん編の三本立てになっていますので、
最後まで読んでいただけると嬉しいです(ˊ˘ˋ* )
現場のフロー図や計画案で予習!
でもホテルには漫画がたくさん!
電車にゆられて数時間。。
行きの電車では、初出張に緊張のあまりずっと現場のフロー図や計画案を見つめて予習していました。
しかし、じっくりと読み込みすぎてしまい、結果的に乗り物酔いをしてしまったのです(笑)。
長旅の末、到着したのはのどかな街で時間がゆったりと流れているような印象を受けました。
ホテルにチェックインすると、驚いたことにロビーには漫画がたくさん置かれていました!
「一日外出録ハンチョウ」や「ワンピース」、そして「名探偵コナン」など超充実したラインナップに心躍りました☆
せっかくたくさん置いてあったのですが、部屋にもって行く勇気も、ロビーで読む勇気もなく、、、
結局部屋でYouTubeみてました( ´Д`)
普段あまり利用しないビジネスホテルでの滞在は、新鮮な気持ちで毎日を過ごすことができました。
特に、毎日ベッドメイキングを完璧にしてくれるホテルのサービスには、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした(*´艸`)
仮設水処理プラントが1週間で完成!
セイスイ工業のスピード納入が
活かされた現場でした!
この現場では、場内でそのまま既設水処理設備で処理できない水(廃水)が大量に発生してしまい、
そのまま既設の水処理設備に送ることが出来なくなってしまったため一刻も早い対応が必要でした。
そこで私たちはお客様と協議しながら最善の処理方法を考え、仮設プラントを1週間で完成させました!
セイスイの強みとしているスピード納入が活かされた現場でした!
そして、私たちは経験と知識を武器に、培ってきたノウハウや保有する機材を駆使し、困難な処理
を求められた現場を乗り越えたのです!
お客様の悩みに対して最適な仮設プラントをご提案させていただきます。
まずはご相談ください!!
廃水水質が頻繁に変化する現場のため
張り付きで排水状況を見守ります!
私は先輩について機械の運転調整と、各機械に設置されたセンサーの値を記録し、分析を行いました。
今回の現場は廃水(処理の対象となる水)の水質が頻繁に変わるので、それに合わせての処理量や薬の添加率を変えないといけなくて、柔軟な対応力が求められます。
判断基準は、ビーカーに原水と薬品を混ぜて反応させてフロック(写真中央の塊)の形成状況を観察することです。ここでは、上澄みが澄んで透明になっているか、フロックが適切に凝集しているかを確認します。
最適な処理量や薬品の添加率を確保するため、一日中外で廃水の処理状況を見守りました。
晴れた日は日焼けが心配で、1時間ごとに日焼け止めを塗り直すこともありました(笑)。
梅雨時期だったので雨の日はカッパを着て作業したり、、、
先輩や作業員の方々はかなり雨が降っている中でも素早くテキパキ行動していて、さすがプロだと感じました(*゚0゚*)
先輩方のように動けるよう精進します🔥
次回は関の初出張後編です!!
この出張で一番大変だった出来事を書きます!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました(ˊ˘ˋ* )♡